« 2005-08-22のPodcastニュース | iPod塾 トップへ | Apple Store, Shibuyaでみんなが注目するアイテムを紹介 »

2005年08月23日

2005-08-23のiPodニュース

08-22の補足分も含めてお伝えします。

「iPodやHDDの出品はファイルを全て削除してから」ヤフオクがルール明示
まあ、HDD関連のオークションでは中に入っているデータの確認ができないので、どうしようもないですよね。

動画再生対応iPodの登場はいつ?
Apple Computerは、6/16にiPodの商標を出願し直したが、iPodの機能説明を『テキスト、データ、音楽、画像、動画ファイルを管理して、操作したり、閲覧できる機器』と変更したという。
2001年10月に出願されている最初のiPod商標では、『テキスト、データ、音楽ファイル』と画像や動画は含まれていなかった。とのこと。これはやはりiPod movie(?)のリリースが近い証拠ですかね?

書家が描いた"iPod"に大人の品格!バード電子のShuffle用Tシャツ
画像を見る限り、ポケットがちょっと・・・デザイン的に浮いてる。けどこれが涼を演出してあって良いのかもしれないね。

マックパーフェクト、第1/2世代iPod用の大容量バッテリー発売
別に第1/2世代のiPodじゃないからどうでもいい。バッテリー切れが頻繁に起こったらそれはもう、買い換え時じゃないのかな?と思った。

パイオニア、HDMI端子とiPod専用端子を装備した高音質アンプ2機種
マックパーフェクト、初代/第2世代iPod専用大容量バッテリー発売
値段が高すぎ。iPodスピーカとして使うにはもったいない。個人的には絶対使わないだろうな。
そういえばiPod スピーカを買ったんだけど、いつ家に到着するんだろうか・・・店員さん、忘れてないよね?

NANDフラッシュが品不足に、 iPodの好調な売れ行きが原因
NAND型フラッシュとは、 データの消去・書き込みを自由に行なうことができ、電源を切っても内容が消えない半導体メモリの一種。
 半導体メモリには、データの読み書きを自由に行なえるが電源を切ると内容が消える「RAM」(Random Access Memory)と、一度書き込んだ内容は消去できないが電源を切っても内容が消えない(これを「不揮発性」という)「ROM」(Read Only Memory)があるが、フラッシュメモリは両者の要素を兼ね備えたメモリのこと。

編集者コメント
本日のニュースは比較的アクセサリや、iPod周りのニュースに終始しました。4GBiPodとは、恐らくiPodminiのことでしょうが、iPod shuffleの次世代モデルのウワサもあることなので、暫く様子を見ているとおもしろい事態が観測できるのではないでしょうか。
そして、これは私独自の予想ですが、iPod movie(仮)とiPod shuffle(ニューバージョン)が、一斉リリースされるのでは?


[新着]新製品市場 転職なら 転職 情報 サイトへ うつ病なら うつ病 情報

投稿者 iPod塾 : 2005年08月23日 16:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dir.ps4.jp/ipod/cgi-bin/mt-tb.cgi/17
独り言:iPodに関係ないTBは削除します。あとできれば参考リンクとして
http://dir.ps4.jp/ipod/archives/ipod19.html : 2005-08-23のiPodニュース
をブログエントリ内に紹介してもらえると、スパムかどうか分かりやすくなって助かります。

コメント

コメントしてください




保存しますか?